2016年07月17日

リハビリ

以前どんな風にやっていたか、思い出せないくらいに時間があいてしまいましたが、また無理のない範囲でまた記事UPしていこうと思います。
posted by くみ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

2013年

すみません。新年のご挨拶もしていませんでした・・・。

えーと。
ミュンヘンへ行ってきました。今週末あたりから、記事UPできたらと思っています。

2013年ミュンヘン 白バラ70年 2013年ミュンヘン 白バラ70年

2/18(月)、ショル兄妹広場にて。
TV局っぽい人たちもいたので夜のニュースをチェックしたら、ローカルニュースで30秒ほど流れました。
posted by くみ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

『9日目』DVD化情報

フォルカー・シュレンドルフ監督作品『9日目』がDVD化されましたので、情報を追記しました。

Der neunte Tag カテゴリ:映画(公開未定)

↓2005年6月のドイツ映画祭から7年。もうDVD化はないだろうと諦めていたので、とても嬉しいです(アウグスト・ディールのファンとしてもとても嬉しい!)。

ドイツ映画祭2005 へ行ってきました カテゴリ:企画展、映画祭
posted by くみ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年 2012

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は家族の入院から生活がガラッと変わり、自分の時間がほとんど無い状態でした。それでも、上司に相談して新しく人を入れてもらえたおかげで私の業務がかなり減り、秋頃からは毎日定時退社、休日は外出ができない代わりに本を読む時間は以前より増えてきているので、もう少し時間のやりくりをうまくできるようになったら、サイトの更新をしたいと思っています。
posted by くみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

サイト開設10年でした

『白バラの庭』がサイト開設から10年経ちました。

ご訪問くださった方々から情報をいただくことが非常に多く、本当に、皆様のおかげで10年間、続けてこれたのだと実感しています。

ここ数年、更新が滞っていましたが、「はじめに」だけ、2011年に合うよう書き直し(というほどのものでもないですけど)しておきました。「Library」も、読んだ本や見た映画を追加したいところですが、まとまった時間がなかなかとれず・・・

時間を見つけてなんとか更新していこうと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by くみ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

2011年 ご挨拶

もう3月ですが。
今年もどうぞよろしくお願いいたします・・・

12月に滑り込みで「カンディンスキーと青騎士展」と「バウハウス・キッチン展」に行ったんですけど、その後2月まで忙しくて更新どころではなくなってしまいました。
思い出せることがあったら、こそっと追記しておきます。
posted by くみ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

お久しぶりです

放置している自覚はありましたが、前の記事が新年のご挨拶でびっくりしました。すみません。お久しぶりです。

理由はいろいろあるのですが、その中で一番問題だったパソコン不調はどうにもならず、修理する気にもならず、このたび新しいパソコンを購入しました。サイト更新はもう少し先になると思いますが、このblogはまめに更新していこうと思っています。
posted by くみ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年 2010

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の目標なんてものを書くと、もう絶対嘘になるので、今年はただ「頑張ります」とだけ・・・


NHKサイトで見つけたので書いておきます。

2010/01/13(水) 22:00〜22:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア『焼け跡とバウムクーヘン〜ある在日ドイツ人夫妻の愛と厄災〜(仮)』

ユーハイムのサイトによると「ユーハイム創始者夫妻のバウムクーヘンの物語」だそうです。

ユーハイム物語:http://www.juchheim.co.jp/group/policy/story/index.html
posted by くみ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ドイツ映画祭行けませんでした

今年もまた。
仕事が詰まっていても、やり繰りして行くつもりでしたが、休みを取れる状況ではなくなってしまい断念しました。
『ブッデンブローク家の人々』が日本公開されるよう祈るばかり・・・

後ほど記事UPしますが、アンジェイ・ワイダ『カティンの森』の日本公開が決まったそうです。せめてDVD化だけでも、と日本公開については諦めていたので嬉しいです。
posted by くみ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

リンクページ更新しました

閉鎖(休止)された4サイト様のリンクを外しました。
(blogのリンク欄に残していたドイツ年サイトへのリンクも削除しました)

リンク削除のケースでこうしたお知らせ記事をUPするのは異例ですが、ひとつはとてもお世話になったサイト様で、2001年にそのサイト様に出会わなければ、この「白バラの庭」は存在しなかった、というほどお世話になりました。サイト開設から8年になりますが、感謝の気持ちは今も変わりません。

そして、ふたつの素材サイト様。トップページ他、バラの写真のほとんどがこの2サイト様からいただいたもので、素敵な写真に刺激を受けて、サイトの改装をしたこともありました。閉鎖はとても残念です。作品のファンとしては、小規模でも再開していただけたら、と思っていますが・・・。

管理人の皆様、本当にありがとうございました。
posted by くみ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

更新しました!

思わず「!」を入れてしまうほどの、久しぶりの更新です。

http://www.weisserose.vis.ne.jp/

映画『白バラの祈り』情報ページを作成しました。日本公開は2006年、3年前。もうそんなになるのですね・・・。Libraryにも二冊の『白バラの祈り』関連書を追加しました。

ついでにリンクページを整理。リンク先が表示されないサイト様と、トップページには繋がるけれどもリニューアルか何かでこちらの目的のページが見つからないサイト様については、申し訳ないのですが外させていただきました。

これからは、せめて半年に一度くらいは更新したいと思っています。
posted by くみ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

新年 2009

ご挨拶が遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

独映画『ローゼンシュトラッセ』がDVD化されましたので情報を追加しておきました。
http://weisserose.seesaa.net/article/18278582.html

今年の目標。
blogの月イチ更新と、去年は結局何もできなかったサイトのメンテナンス、です。
posted by くみ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

カテゴリ、Linksメンテナンス

カテゴリ:
1.SOPHIE SCHOLL→映画「白バラの祈り」 カテゴリ名変更しました。
2.舞台「白バラの祈り」追加しました。
 劇団民藝の舞台に関する記事はこちらにまとめていきます。

Links:
1.『白バラの祈り』公式サイト
2.潟Lネティック
 公式サイトがクローズしたようなので念のため削除しました。(キネティックさんのサイトにも作品紹介がないため。)

『白バラの庭』も近いうちに各ページチェックして変更・更新します。
posted by くみ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

お知らせなど

1)少し前にも某記事コメント欄でお知らせしましたが、独映画『Edelweisspiraten』のDVDが発売されます。本日、簡単なデータを追記しておきました。

2)イタリア映画祭、行ってきました。といっても例の1作品しか観ていないのですが。まだ写真がパソコンに移せていないので、記事UPはもう少し後になります。

2007年5月10日追記:
3)未来社さんで『「白バラの祈り」資料篇』の出版準備が始まったようです。
posted by くみ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

新年 2007

あけましておめでとうございます。(遅・・・)

blog更新は月に1〜2回程度になるかと思いますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by くみ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

雑記

なかなか時間がとれず、サイト、blog両方の更新がとまっています。たまに情報収集作業をしてみても、ドイツ関係の美術展はどうもなさそうだったり、白バラ展が開催されていたことをあとで知ったり。記事投稿できないまま1ヶ月が過ぎてしまいました。

そんなわけで、新しい情報はないのですが、その他のお話を。
『白バラの祈り―ゾフィー・ショル、最期の日々 資料篇』の出版予定をチェックするために時々のぞいている未来社さんのサイトで、今ごろ何なんですけれども、「デリダの部屋」というページがあることに気づきました。先日行った『死刑の様々な表象について』(2006/10/28)で聴いた、郷原佳以さんによる講演「デリダにおける死刑の問題」がこのジャック・デリダだったのでした。当日、私は森達也さんの講演をメインとしていたせいもあって少し遅刻してしまい、郷原さんの講演は途中から聴き始めたのでした。先にこのページを読んでいればマイナス状態からの出発は避けられたものを。本当にもったいないことをしました。

『白バラの祈り 資料篇』は、日録まで読んでいますが翻訳の気配なしです。出版はなくなったのかもしれませんね。問い合わせはするつもりはありません。これまで通り、時々サイトチェックをして、何かわかったらお知らせします。
posted by くみ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

リハビリを兼ねて

いろいろありまして、blogを書く気力もなく一ヶ月ほど更新停止しておりました。そろそろこちらでもネット復帰しようかと思い、適当な記事をUP。ドイツ映画祭の短編については近々追記致します。今回は、少し前のイベントについて。

7/31(月)に埼玉スタジアムで開催された『さいたまシティカップ』を観に行ってきました。

様子見っぽく始まりましたが、のんびり観戦できて結構面白かったです。私は赤い人なのですが、バイエルンも2000年頃からだったか、CLのダイジェストでショルのFKを見てファンになって以来、お気に入りのチームです(ハーグリーヴスも好きです。今年からはラームも!)。2003年2月15日のミュンヘン・ダービーは忘れられません。スタンドに雪が残るオリンピアをみて、60年前もこんな感じ(雪)だったのかしら・・・などと思っていたらショルのハットトリックでひとり大騒ぎでした。

開場後すぐに行われたOB戦はFCバイエルン・ミュンヘンの勝利。19:00からのシティカップの方は1−0でレッズの勝利でした。今年1月にパートナーシップを締結した両チームの最初の交流(と書こうとして最初に出てきたのが「拘留」だった・・・)は、お互い怪我人もなく、見に来た人が楽しめた親善試合でした。向こうは開幕直前でしたし浦和もハードスケジュールで、ガツガツ行くとは思ってなかったですからね(いや、後半は結構行ってたかも?)。

さらに交流は続いています。ジュニアユースU-14がFCバイエルン・ミュンヘンに遠征(レッズ公式)

写真など
posted by くみ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

6年目に入りました

開設5周年でした。(更新作業をしていて気づきました。)
変化の少ないサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

雑記
posted by くみ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

「白バラ展カレンダー」訂正しました

白バラ展カレンダー
三鷹市役所での「白バラ」パネル展の日程を当初の予定のままUPしておりました。正しくは5月9日(火)〜12日(金)です。
(申し訳ございません。ご指摘ありがとうございました。)

検索で古い記事にたどり着いてしまう方がいないとも限らないので、念のためこちらも訂正しておきました。
posted by くみ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

新聞記事 2006/3/4

2006年3月4日(土)、朝日新聞(夕刊)に『反ナチス「白バラ」静かに咲く:企画展、全国を巡回/入場者1万人超す』のタイトルで、昨年5月から全国を巡回中の白バラ展についての記事がありました。

記事の最後には今後の巡回予定と、「これから開きたいという人にも、パネルは積極的に貸し出す」という情報がありました。連絡先は主催者、早稲田大学の村上教授。

映画『白バラの祈り―ゾフィー・ショル、最期の日々』についても紹介していましたのでこちらにも加えておきました。
posted by くみ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

