2013年03月16日

べーベル広場の地下図書館(焚書記念碑)〜ノイエ・ヴァッヘ(中央慰霊館)

博物館島近くのベーベル広場。
ウンター・デン・リンデン通りを挟んだ向かい側はフンボルト大学、まわりには旧王立図書館、国立歌劇場など。

2013年ベルリン べーベル広場 焚書の記念碑  2013年ベルリン べーベル広場 焚書の記念碑

ベーベル広場から見たフンボルト大学。 そのベーベル広場は国立歌劇場改修工事により半分塞がってました。焚書記念碑はギリギリ、囲いの外。


2013年ベルリン べーベル広場 焚書の記念碑
  2013年ベルリン べーベル広場 焚書の記念碑

記念碑と、少し離れた場所に、地下にある本棚を覗くガラス板。記念碑には、1933年5月10日にこの場所で焚書があったこと伝える文と、左側にはハインリッヒ・ハイネの言葉。


2013年ベルリン べーベル広場 焚書の記念碑
  2013年ベルリン べーベル広場 焚書の記念碑

午後3時頃、ガラス板から覗く、空っぽの図書館。写真に撮るには少し暗くなってからの方がよかったみたいです。改修工事のクレーンや反対側の旧王立図書館が映ってしまい、中をもっとはっきり撮ろうと近づくと自分がくっきり映る、なかなか難しい時間帯でした。


2013年ベルリン べーベル広場 焚書の記念碑

旧王立図書館。レーニンがベルリンにいた頃、ここでマルクス、エンゲルスの著作を研究したとか。

ベーベル広場からウンター・デン・リンデン通りを渡ってフンボルト大学とドイツ歴史博物館の間にあるノイエ・ヴァッヘ(中央慰霊館)へ。


2013年ベルリン ノイエ・ヴァッヘ   2013年ベルリン ノイエ・ヴァッヘ

1816年に警護所として建てられ、1931年、共和国プロイセン州政府によって「世界大戦戦没者慰霊館」に、東ドイツ時代には「ファシズムと軍国主義の犠牲者慰霊館」に改築され、1993年、「戦争と暴力支配に対する記念碑(ドイツ連邦共和国中央慰霊館)」として再改築された、複雑な歴史をもつ記念碑。

2013年ベルリン ノイエ・ヴァッヘ


私は単にケーテ・コルヴィッツの像「死んだ子どもを抱く母親」(拡大レプリカ)を見たかっただけなんですけどね。
posted by くみ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルリン 2013年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ドイツ抵抗運動記念館

バウハウス資料館を出たあと、ラントヴェーア運河沿いを歩いて行きました。

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

Stauffenbergstr.で左折。ちなみにこの近くに日本大使館(Hiroshimastr.)があります。

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館  2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

http://www.gdw-berlin.de/en/home/

ドイツ抵抗運動記念館。
大変地味な入り口。入っていいのかしら・・・と一瞬迷いましたが、本で見た像が見えたのでカメラを持ったまま突入。

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館  2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

ベルリンはどこでも工事ばかりでしたが、ここも・・・。

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館
  2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館  2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

ここは1944年7月20日のヒトラー暗殺未遂事件を中心とした抵抗運動の展示がある記念館で、白バラについても展示があることを知って以来、ぜひ行ってみたいと思っていました。

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館  2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

建物の入り口にあった案内板もまた地味。一応、英語もついているので、上に行けばいいことはわかりました。

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館  2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

階段の壁に、いきなり白バラ。ローテ・カペレも。

館内のパネル等は一部に英語がついているものもありましたが、ほぼドイツ語のみ。それでも各展示室を順番に回っていくと、そのまま歴史順になっているので、だいたい内容はわかります。軍人だけでなく、宗教者、学生、一般市民、など、さまざまな個人や組織の経歴や活動が紹介されており、予想したよりもかなり大きな施設だったので、ここもすべてのパネルを読んでいくと数時間はかかりそうです(ドイツ語とばしていた私ですら1時間)。

写真撮影不可の注意書きは見かけませんでしたが、小心者なので館内撮影は遠慮しました。白バラの展示室以外は。

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館  2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館  2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

主な白バラ関係者のバイオグラフィーが、ドイツ語と英語で紹介されていました。

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館


このバイオグラフィーはこちらで読むことができます。

2013年ベルリン ドイツ抵抗運動記念館

ジギスムント通りに抜けていくと、絵画館、ベルリン・フィル、ソニー・センターのある、華やかなポツダム広場方面に出ます。ちょうどベルリン映画祭が開催中で、作品ポスターをたくさん見かけました。
posted by くみ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルリン 2013年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バウハウス資料館

バウハウス資料館。
ベルリンには2日間いましたが、今回お金を払って入った場所はここだけでした。
(訂正: 翌日ドイツ歴史博物館に入ったので正しくは2箇所)

2013年ベルリン バウハウス資料館


http://www.bauhaus.de/

展示品は思ったより少なめ。でもバウハウスは絵画、彫刻だけでなく、家具や食器、建築など「デザイン」すべてという感じなので、当然かも知れません。私は利用しませんでしたが、音声ガイドが充実しているのではないかと。みなさん、1点ずつ丁寧に見ていました。

企画展はこちら。
30 January – 22 April 2013
Female Bauhaus:
Gertrud Arndt, Weaver and photographer, 1923-1931

2/19、ミュンヘンで目を通した新聞に記事があったのでとっておきました。

2013年ベルリン バウハウス資料館


日本で開催されたバウハウス関係の企画展で一番たのしめたのがこれでした。
バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展 東京・汐留(2010/9/15)

こういう生活のためのデザインは見ていて本当にたのしいです。

ミュージアム・ショップも、小さかったけれど、思わず買ってしまいたくなるようなものがいくつもありました。クリップなんかは会社の人へのお土産にいいなーなどと思ったり。驚いたのがこのボールペン。これずっと会社で使ってる・・・!まさかバウハウスに繋がるとは。
posted by くみ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルリン 2013年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

テロのトポグラフィー

2013年ベルリン テロのトポグラフィー

Niederkirchnerstraßeに残るベルリンの壁。壁のこちら側が西ベルリン、向こう側が東ベルリン。

2013年ベルリン テロのトポグラフィー  2013年ベルリン テロのトポグラフィー

その「壁のこちら側」は戦前、ゲシュタポ、親衛隊、国家保安本部が置かれていた場所で、写真に写っている煉瓦の壁のようなものがその建物の遺構らしいです。

この「テロのトポグラフィー」は、もともと1987年に期間限定の屋外展示から始まったものが、その後も継続され、2010年5月にオープンした資料館にまとめられたようです。

Topography of Terror

Goethe-Institut(2010/07):The new “Topography of Terror” Documentation Centre

資料館の外観写真を撮っていなかったことに帰国後、気づきました・・・
内部は当然、写真撮影禁止なのだと思い込んでいたのですが、思い返してみるとそのような注意書きは見あたらなかったような??大きな建物なのに、無料だからか中に入るとすぐ展示物に直行できてしまうので、その辺の記憶が曖昧です。次回は入り口付近を確認してから写真を撮ってきたいと思います。

入り口を入ってすぐのところに、戦前のベルリンの街の模型が置かれていて、これがかなり興味深かったです。市内各施設の位置関係も興味深いのですが、通りの名前が、戦前・戦後で変わった両方が併記されていて、「これ」が「そう」なったのか・・・!みたいな驚きがありました。具体例を忘れてしまいましたが。確か、ハンナ・アーレント通りの旧名が意外なものだったような?

資料館の展示はとても見応えがありました。ナチス台頭、他国への侵略、迫害など、1933-1945の全体主義、恐怖政治がパネルで詳しく解説されており(ヴァンゼー会議だけで1コーナー使ってました)、迫害についてもユダヤ人だけでなく、障害者の安楽死や同性愛者、シンティ・ロマについてもそれぞれパネルがあって、すべてに目を通すとかなりの時間が必要だと思います。おまけ:
posted by くみ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルリン 2013年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

シンティ・ロマ犠牲者慰霊碑〜ヨーロッパ・ユダヤ人犠牲者慰霊碑(ホロコースト慰霊碑)

ブランデンブルク門からティアガルテンに入ってすぐのところに、シンティ・ロマ犠牲者の慰霊碑がありました。

2013年ベルリン シンティ・ロマ犠牲者追悼碑

2013年ベルリン シンティ・ロマ犠牲者追悼碑  2013年ベルリン シンティ・ロマ犠牲者追悼碑

時事ドットコム(2012/10/25):ベルリン中心部にロマ慰霊碑=ナチスが虐殺の少数民族−ドイツ

朝日新聞(2012/10/24):ロマ民族追悼の記念碑建立 ナチスの集団殺害で犠牲に

昨年2012年10月に完成したばかり。不勉強で、私はこの慰霊碑の存在を知りませんでした(新しすぎて、持って行ったガイドブックにも載っていなかった)。それでも出会えたのは、ブランデンブルク門からティアガルテンに入って連邦議会の方へ行く途中にあったから。あの時代から何十年も経った現在、それでも首都ベルリンのこの場所に、建てる。上の記事にある、「あまりに長い間、無視され続けた犠牲者をしのぶとともに、言葉で表せないほどの不当な行為を記憶にとどめる慰霊碑だ」というメルケル首相の言葉通りでした。

2013年ベルリン シンティ・ロマ犠牲者追悼碑

入り口側から見ると、連邦議会の建物が水面に映るのですね。私は別の角度から撮ってしまいました。

2013年ベルリン 連邦議会議事堂

ドイツ連邦議会議事堂。


来た道を戻って、ブランデンブルク門からポツダム広場方面へ歩いて行くと、ホロコースト慰霊碑が見えてきます。

2013年ベルリン ホロコースト記念碑  2013年ベルリン ホロコースト記念碑

とにかく広いです。こちら側の石碑は低めですが、奥の方へ行くと地面が波打っていたり、高い石碑が続いていて、かなり圧迫感があります。冬の弱い日差しでは昼間でも暗く感じて不安になるくらい。

2013年ベルリン ホロコースト記念碑  2013年ベルリン ホロコースト記念碑  2013年ベルリン ホロコースト記念碑

地下には情報センター(資料館)がありますが、今回は入りませんでした。次回は、かならず。

http://www.holocaust-mahnmal.de/

GOETHE-INSTITUT(2008/07):ベルリンのヨーロッパ・ユダヤ人犠牲者追悼碑

帰国後に上記ページを読んで知ったのですが、2008年5月、ティアガルテン内(ホロコースト慰霊碑の、道を挟んだの向かい側)に「ナチズムに迫害された同性愛者追悼碑」が完成したそうです。

http://www.stiftung-denkmal.de/denkmaeler/denkmal-fuer-die-verfolgten-homosexuellen.html

AFP(2008/6/2):ナチスに迫害された同性愛者の慰霊碑、ベルリンで公開

こちらも次回、是非。
posted by くみ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルリン 2013年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

ベルリン中央駅〜ブランデンブルク門

テーゲル空港の小ささに驚いたあと、ベルリン中央駅の新しさ(2006年5月開業。とてもきれい)と斬新なデザイン、構造にまた驚きました。やっぱり写真で見るのと実際に中に入ってみるのとでは印象が全然違いますね。

2013年ベルリン中央駅 2013年ベルリン中央駅

2013年ベルリン中央駅

中央駅地下には地下鉄(U-Bahn)のホームもあり、そこからU-55でブランデンブルク門へ。

ベルリンの地下鉄ホームの壁には、その駅周辺の歴史みたいなものが描かれたプレートや写真があったりするのですが、Brandenburger Tor駅はこんな感じ。

2013年ベルリン U-55ブランデンブルク門駅

U-55は2009年開業の新しい路線だそうで、しかもまだ、中央駅−連邦議会駅−ブランデンブルク門駅、の3つだけ。帰国後に調べたら、ウンター・デン・リンデンの地下を通ってアレクサンダープラッツまで延びる予定とか。だからウンター・デン・リンデンのほとんどが工事現場みたいな状態だったのか!そして、数年はあのままなのでしょうね・・・

2013年ベルリンブランデンブルク門

地上に出るといきなりブランデンブルク門。この広場、大勢の観光客と大道芸や謎の着ぐるみの方たちがいて、とても明るい雰囲気でした。私が勝手にイメージしていたこの場所とはかなり落差があって、軽く狼狽。

うろたえながら門をくぐると、突然、写真付き円柱の林が出現しました。

2013年ベルリンPlatz des 18. März 

ティアガルテン側にある3月18日広場でイベントらしきものが。

http://www.berlin.de/2013/en/startseitenweiterleitung/

これみたいですね。
この「X」印、ベルリンのいろんな場所で見かけました。

(翌日にはこのドイツ歴史博物館の展示も見に行きました)
http://www.newsdigest.de/newsde/entertainment/event/details/535-Zerstörte-Vielfalt.html


あまり予習せずに旅立ったので、「これなんだろう?」と思うことが多かったです。で、帰国後に調べて納得する、という。もともとベルリンは2日間だけの予定だったので、あまり欲張っても疲れてしまうし、とかなりゆるめの予定をたてたのですが、いま既に「復習しにもう1回行かねば!」とか思ってます。

2013年ベルリンPlatz des 18. März  2013年ベルリンPlatz des 18. März

2013年ベルリンPlatz des 18. März
posted by くみ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルリン 2013年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

100分de名著 「フランクル“夜と霧”(4回シリーズ)」アンコール放送

100分de名著 「フランクル“夜と霧”@〜C」

2013/3/6(水)23:00〜23:25 Eテレ
 2013/3/13(水)05:30〜05:55 Eテレ
 2013/3/13(水)12:25〜12:50 Eテレ
第1回 絶望の中で見つけた希望


2013/3/13(水)23:00〜23:25 Eテレ
 2013/3/20(水)05:30〜05:55 Eテレ
 2013/3/20(水)12:25〜12:50 Eテレ
第2回 どんな人生にも意味がある


2013/3/20(水)23:00〜23:25 Eテレ
 2013/3/27(水)05:30〜05:55 Eテレ
 2013/3/27(水)12:25〜12:50 Eテレ
 2013/3/28(木)01:25〜01:50 Eテレ
第3回 運命と向き合って生きる


2013/3/27(水)23:00〜23:25 Eテレ
 2013/4/3(水)05:30〜05:55 Eテレ
 2013/4/3(水)12:25〜12:50 Eテレ
第4回 苦悩の先にこそ光がある
posted by くみ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

2013年

すみません。新年のご挨拶もしていませんでした・・・。

えーと。
ミュンヘンへ行ってきました。今週末あたりから、記事UPできたらと思っています。

2013年ミュンヘン 白バラ70年 2013年ミュンヘン 白バラ70年

2/18(月)、ショル兄妹広場にて。
TV局っぽい人たちもいたので夜のニュースをチェックしたら、ローカルニュースで30秒ほど流れました。
posted by くみ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

100分de名著 「フランクル“夜と霧”(4回シリーズ)」アンコール放送

100分de名著 「フランクル“夜と霧”@〜C」
『夜と霧』を100分連続でアンコール放送

2012/12/22(土)15:00〜16:38 Eテレ

第1回 絶望の中で見つけた希望
第2回 どんな人生にも意味がある
第3回 運命と向き合って生きる
第4回 苦悩の先にこそ光がある
posted by くみ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

パネル展『白バラ―ヒトラーに抗した学生たち―』 早稲田大学

パネル展『白バラ―ヒトラーに抗した学生たち―』

早稲田大学の「学術講演会・公開行事」ページに情報が載っています。
詳しくはこちら
開催日:2012/10/16(火) 〜 2012/11/08(木)

時間: 10:00 〜 18:00
    ※開催日によって、開催時間が違う場合があります。ご注意ください。

会場: 早稲田大学 早稲田キャンパス 27号館小野梓記念館1階 ワセダギャラリー

対象者:学生・大学院生・教職員・一般

参加申し込み費用:入場無料

主催: 人間科学部人間環境科学科 村上公子研究室

お問い合わせ先: 村上研究室助手 増田好純

備考: パネル展は日曜祝日休館(ただし関連コロキウム開催の11月3日は開館)


関連催事:コロキウム「抵抗しなかった人びと―野戦郵便に見る「ふつうの兵士たち」 」
      2012年11月3日(土)13:30〜16:30
      (会場:早稲田大学 早稲田キャンパス 26号館302会議室)
講師:  小野寺拓也氏 (お茶の水女子大学)
posted by くみ at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 企画展、映画祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする